【現役早大生が教える】偏差値37の落ちこぼれから塾・予備校に通わず3ヶ月で偏差値24UPを可能にした”逆転合格勉強法”

勉強を始めても『結果』が出ないまま過ぎていく『時間』、そんな中で独自に編み出した『逆転合格』への『勉強法』あなたにすべて教えます

意外と知らない?化学の簡単勉強法

f:id:waseda_rikei_benkyohou:20181018082855j:image

んにちは

たくみです。

 

「化学なんて理論、無機、有機いろいろあるし

どう勉強したらいいかわかんない」

 

「どの分野も中途半端になってて

化学に自信がもてない」

 

そう思った瞬間ありませんか?

 

僕自身も化学をどうやって勉強したら

3分野まんべんなく点数がとれるのか

ずっと考えていました。

 

ですが、

化学を勉強する際にある型を意識するように

なってからは勉強効率が上がり

 

気づけば得意科目の一つにまでなっていました。

 

今回はあなたに意識するだけで効率が上がる

意外と知らない化学の簡単勉強法

をお伝えしたいと思います。

 

化学といえば

「理論化学」「無機化学」「有機化学

の3分野に分かれていますね。

 

これからはこの3分野を

 

理論化学→パターン問題をたくさん解く

無機化学→暗記する

有機化学→暗記してパターン問題をたくさん解く

 

このように意識して勉強してみましょう。

 

実は大学入試レベルの化学で出題される問題の

テーマなんてたかが知れていて

 

似たような実験をいろんな数字や組み合わせ

を変えて問題にしていることがほとんどです。

 

なのでよくあるパターンの問題を数多く

解くことがとても効果的なんですよね。

 

その点では理論化学の勉強は

内容をある程度「理解」したら

あとは問題をスラスラ解けるまで

繰り返し演習するだけで力がどんどんついてきます!

 

無機化学に関しても基本的には

暗記をしてアウトプットというかたちで

問題を解く練習をすれば点数が取れるようになってきます!

 

暗記法についてはぜひこのブログの

暗記に関する記事を読んでみてくださいね。

 

そしてラストの

有機化学が一番手ごわそうに見えますね…

 

ですがよく見るとやっていることは

理論化学と無機化学の勉強を

組み合わせているだけで

特に特別な勉強はしなくても大丈夫です!

 

暗記した内容を実際に問題を解く中で

理解して身に着けていく流れになります。

 

ここまで来ると

 

「各分野のやることは分かったけど

こんなにたくさんのことは出来なそう…」

 

「意外とやる量多そうだな…」

 

と思ったりしていませんか?

 

もしあなたが少しでもそう思ったなら

今すぐ自分が各分野何をやっているのか

書き出してみましょう!

 

最初は何も始めていない方も多いと思います。

 

ですが

まず自分の現在地を把握すること

 

そして目標までに何をどれだけやればいいのか

考えてみることがとっても大事です!

 

それが終わったら

今からでも明日からでも

出来ることはどんどん行動に移していっちゃいましょう!!!

 

あなたもぜひ化学が得意になって

志望校での夢のキャンパスライフに

大きな一歩を踏み出しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

たくみより

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマホで読める

「逆転合格勉強法マニュアル」

無料配布中!!!

 

ここで“逆転合格勉強法マニュアル”

一部をご紹介します!

 

f:id:waseda_rikei_benkyohou:20181117183134p:plain

 

 

第1章 ~逆転合格への戦略形成法~

 

自分の現在地わかってますか?

ゴールまでの道は見えてますか?

毎日しっかりと前進出来てますか?

 

これらの悩みたった3ステップ

解決できます。 

 

第2章 ~集中力と効率の操作法~

勉強中最後まで集中力続いてますか?

本当の勉強効率アップ法を知っていますか?

 

今すぐできるちょっとした行動

今すぐにでも集中力と勉強効率は

限界まで引き上げられます。

 

第3章 ~合格力を高める7つの要素~

受験生が必ず直面する悩み

暗記・睡魔・スマホ・やる気・モチベ・復習・緊張

にはすべてに適切な対策法があります。

 

あなたの受験勉強を妨げる

悩みを全て解決してしまいましょう。

 

勉強しても成績が伸びないのは

あなたの頭が悪いのではなく

「勉強の仕方」が悪いだけ。

 

今からでもまだ間に合います!

 

これを読んだあなたは

大学受験で人生が大きく変わる!!! 

 

 

f:id:waseda_rikei_benkyohou:20181121122324j:plain

 

「第一志望に合格したい」

「偏差値を今すぐにでも上げたい」

そう思うあなたは

   ⇩こちらをクリック⇩ 

 f:id:waseda_rikei_benkyohou:20181122223052p:plain